人間ドック・健診は大阪・堺の社会医療法人 生長会 ベルクリニック

~堺駅直結!ホテル・アゴーラ リージェンシー堺にある健診施設のベルクリニック~

健診時間 9:00~17:00(日曜・祝日除く)
※月により日曜ドックも行っております。

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よくあるご質問

FAQ ~ よくあるご質問~

お客様からいただくお問い合わせ内容でよくあるご質問をご紹介致します。
カテゴリーを選択し、ご質問内容をお選びください。

  1. 質問人間ドックの予約はどのような手順で行えばいいですか?
    答えご予約はホームページのメールフォームやお電話で受付を行なっております。ご予約の際はお名前、その他必要となる情報がございます。内容を詳しくお伺いさせて頂きベルクリニックの予約担当者よりご連絡させて頂きます。
    ホームページからでございましたら、24時間ご予約頂けますので是非ご利用下さい。予約フォームはこちら
  2. 質問いつ空いてますか?もしくはすいていますか?
    答え比較的、4月・5月はご予約が取りやすくなっております。
    カレンダーにご予約状況を掲載しておりますのでご確認下さい。詳細はこちら
  3. 質問変更・キャンセルはいつまでに連絡すればいいですか?
    答え大変恐縮ですができるだけ変更・キャンセルはないようご協力をお願い致しております。
    ご都合が悪くなった場合はわかり次第、ご連絡をお願い致しております。
    遅くとも健診予約日の7日前までにご連絡をお願い致します。

    ※キャンセルや受診日の変更はキャンセル料が発生する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  4. 質問オプション検査の追加はどうすればいいですか?
    答え当日でも追加可能です。しかし、人数の制限のある検査もございますので、
    できれば健診前日までにメール等でご連絡ください。

    ※事前の追加や、当日の追加に関わらず、人数制限のある検査については追加が難しい場合がございますのであらかじめご了承の程よろしくお願い致します。
  5. 質問胃カメラを希望したいんですが、どれくらい前からすればいいですか?
    答えご本人様予約の場合:
    ご予約時にお申し出頂ければ、ご予約可能な日をご案内させて頂きます。

    健保・事業所予約の場合:
    胃カメラのお申込みが可能かどうかを担当の方にご確認のうえ、ご予約時にお申し出下さい。

    なお、胃カメラの予約は状況にもよりますが3~4ヶ月前位からのご予約をいただくと取りやすくはなっております。
    胃カメラの予約状況を確認することができます。健診日・予約状況
  6. 質問受診案内書のお勧めするオプションはどのように選んでいるんですか?
    答え医師が年齢・性別や前回の健診結果等を考慮し個別にお勧めしております。
  7. 質問受診案内書のお勧めするオプションに、既に申し込んだ項目がはいっているのはなぜですか?
    答えお勧めオプションは契約内容・受診予定の内容に関係なく表示しており、お勧めに表示する基準としては医師が年齢・性別や前回の健診結果等を考慮して表示しております。
    既に受診予定となっている項目も表示される場合もございますが、ご了承下さいませ。
  8. 質問受診案内書のお勧めするオプションに幾つか検査項目がありますが有料ですか?
    答えオプション検査は有料ですが、ご加入の健康保険組合様等によっては補助がある場合がございます。
    ご加入の健康保険組合様にお問い合わせいただくか、当施設へメールもしくはお電話でお問い合わせください。
  1. 質問オプション検査で何を追加したら良いですか?
    答えご受診を検討されている方で、オプション検査について悩まれていらっしゃる方には、オプション検査にある「健診事前相談」をお勧めしております。
    「健診事前相談」は健診日までに医師が受診者様に健診の目的や心配事について事前に面談の上、受診者様に適した健診項目やオプション検査項目などをアドバイスいたします。オーダーメード健診(健診事前相談)
  2. 質問検査の名前が専門用語みたいですが簡単な項目の説明はありますか?
    答えご不便をおかけしまして申し訳ありません。項目やオプション検査の内容につきまして一覧がございますのでご参照下さい。詳細はこちら→
  3. 質問ハナカメラとクチカメラはどちらが楽ですか?
    答え個人差がございますので、一概にどちらが楽かご案内いたしかねますが、鼻カメラは口カメラと比較して、チューブが舌の上を通ることがないのでえずきが少なく、検査中に医師と会話することができる程度です。そのため楽だというお声を多くいただきます。
  4. 質問マンモグラフィと乳腺超音波の違いは?
    答え病変を見つける観点からは発見できる異常がそれぞれ異なっており、マンモグラフィは腫瘍に付随する石灰化を発見するのが得意であり、乳腺超音波は腫瘍そのものを発見するのが得意です。検査の内容としてはマンモグラフィは放射線被曝と圧迫による痛みがありますが、前回画像との比較ができます。乳腺超音波は術者によって検査精度が左右されやすいといわれますが、放射線被曝や痛みはありません。

    **************************************
    マンモグラフィ検査・・・
    乳がん初期の特長である微細石灰化やしこりとして触れない小さな乳がんをより高い精度で検査が可能。当施設は、マンモグラフィ検診制度管理中央委員会から施設・読影医師・読影技師の認定を受けています。

    乳腺超音波検査・・・
    人の耳に聞こえない高い周波数の音(超音波)を使用し、乳腺症や乳がんの有無等乳腺の状態を検査します。
  5. 質問20代でマンモグラフィは必要ですか?
    答え乳腺が発達しているので病変が、乳腺内に隠れてしまう可能性があります。20代の方やマンモグラフィを受けて乳腺が多いと言われた事がある方などは、超音波検査をお勧めします。
  6. 質問マンモグラフィと乳腺超音波はどちらを受けた方がいいですか?
    答え受診者様の年齢や乳房(乳腺)の状態によってどちらが適しているか異なります。
    一般的には40歳までなら超音波、50歳以上ならマンモグラフィとされていますが乳房の状態には個人差があるのと、両検査で発見できる病変の対象が異なりますので、両方の検査を受けていただくのが理想的です。
    それが難しいようであれば2つの検査を毎年交互に受けられることをお勧めします。
  7. 質問どれくらいの頻度でマンモグラフィ検査を受けるべきですか?
    答え当施設では毎年、マンモグラフィと超音波検査を併用することをお勧めしております。
  8. 質問マンモグラフィは痛いですか?
    答え病変を発見しやすくする為、乳腺を圧迫して撮影致しますので痛みが伴います。
    痛みの程度は個人差があり、どの程度の痛みかは一概に申し上げることはできかねます。
    ご本人様の状態によっても痛みは変化いたしますので、なるべくリラックスして検査をお受け下さい。
  9. 質問授乳中でも受ける意味はありますか?乳腺発達時期は?
    答えまったく意味がないわけではありませんが、乳腺発達時期は病変があっても乳腺に隠れてしまう可能性はあります。
    マンモグラフィは、授乳期が終わってから受けられる事をお勧めしており、授乳期や乳腺発達時期につきましては超音波検査をお勧め致しております。
  10. 質問胸部レントゲンやその他の検査も含め被曝で身体には影響はないですか?
    答え検査の種類によって被曝量は異なりますが、当施設で実施している検査において受診者ご本人様に障害が発生する可能性は殆ど無いとお考え下さい。

    但し、胎児に関する被曝の評価は成人と異なりますので、妊娠の可能性がある場合は必ずお申し出下さい。
  11. 質問妊娠しているんですが受診は可能ですか?
    答えご受診は可能ですが、放射線関係の検査が受けられなくなり、妊娠期間によっては胎児に影響がでる場合もございます。
    一度、主治医に受診しても良いかどうかご確認をお願い致します。
  12. 質問不妊治療をしているんですが受診は可能ですか?
    答え治療に影響する検査があるかもしれません。
    一度、主治医に受診しても良いかどうかご確認をお願い致します。
  13. 質問バリウムは全部飲まないとダメですか?
    答え検査の精度を維持するために現在の量を設定しております。バリウムが少なくなりますと精度も低下してしまいますので、原則としては全量お飲み頂くことが必要です。
    事情によって全量飲めない場合はできるだけ精度を下げないように努力致しますが、全量の場合と精度の差がございます。あらかじめご了承下さい。
  14. 質問バリウムは飲みにくくないですか?
    答え当施設では食品に使用される香料で香りをつけておりますので、味は変化しない事をご了承下さい。
    香料の中でご指定が多いのは「オレンジ」「レモン」です。好みは個人様により異なりますので検査当日に入れて欲しいと感じる香料をご指定下さい。
  15. 質問胃透視検査後の便はいつ頃どのように排出されるの?
    答え人によってバリウムが排出される早さは異なります。早い方では検査直後ぐらいに、遅い人では数日かかる場合もございますが、出来るだけ早く排出した方が良いので、お渡しした下剤を服用する事とたくさんの水分を摂る事を心掛けて下さい。
    また、便の色は真っ白とは限らず、通常より少し白っぽい場合もございます。
  16. 質問胃透視検査後下剤はいつ飲むんですか?
    答え通常の場合はお渡しする下剤を検査直後に2錠飲んで頂きます。特に高度な便秘症の方は4錠まで服用可能です。
    いずれの場合も多くの水分(2リットル程度)をお摂り頂く必要があります。
    下痢の方は、症状に応じてその場でご案内させて頂きます。
  17. 質問予備の下剤はどのくらい時間を空けて飲めばいいですか?
    答え検査終了から4、5時間経っても便が出ない場合にお飲み下さい。
  18. 質問バリウム便が出ない場合どうしたらいいですか?
    答え水・お茶・清涼飲料水等の水分をこまめに採って頂き、検査終了から4、5時間経っている場合は予備の下剤をお飲み下さい。
    なお、24時間経過しても便が出ない場合や腹痛がある場合は、医療機関をご受診下さい。
  19. 質問胸部CTを受診したら胸部X線は不要ですか?
    答え一概に不要かどうか申し上げることはできかねます。胸部X線では胸部全体像をチェックするのに対し、CT検査は、輪切りにして細かく検査致します。
    早期の肺癌の発見にはCT検査が有効です。
  20. 質問頭部CTでどこまでわかるんですか?MRIとの違いは何ですか?
    答え頭部CTでは脳腫瘍や脳梗塞の診断が出来ます。MRIは脳腫瘍や脳梗塞だけでなく血管の状態や動脈瘤の有無も調べることができます。
    頭部CTとMRIでは検査方法が異なっており、頭部CT検査は脳の状態を放射線で調べる検査で、MRI検査は脳と血管を磁気で調べる検査です。
  21. 質問マンモグラフィ検査・胸部X線検査のフィルムの貸し出し、もしくはもらえませんか?
    答えご対応させて頂きます。しかしフィルムではなくデータをCD-Rに保存してお渡しすることとなります。通常は検査にて紹介状が必要と医師が判断した場合に、紹介状とあわせて無料でお渡しさせて頂いてます。それ以外でデータをご希望される場合は有料の¥2,160(データ作成料・CD分含む)で作成させて頂きます。
    お渡しに関しては以下、注意点をご確認ください。
    ・作成するまで1週間程お時間をいただくこととなります。
    ・お渡しにはご本人様確認が必要となりますので、お越しの際は身分証明となるものをお持ちください。
    ・代理でお受け取りの場合は委任状をご持参下さい。
    ・直接ベルクリニックへお越し頂きますようお願い致します。
  22. 質問食事してきたのですが、腫瘍マーカーに影響がありますか?
    答えご安心下さい。特に問題ございません。
  23. 質問便潜血検体を後日提出するとき、期間内に取れなかったので、それ以降に持って行っていいですか?
    答え採取当日を含め5日以内にお持ちください。窓口は午前9時から午後4時まであいております。
  24. 質問「ECG」は何の検査ですか?
    答え心臓の状態を確認する心電図検査です。検査内容は安静時と運動負荷の検査となります。オプションはこちら→
  1. 質問成績書がまだ届いていないのですが、いつ頃届きますか?
    答え大変申し訳ございません。結果が揃い次第順次お送りさせて頂いております。
    同じ日に受診頂いた方でも受診内容等により発送時期が異なる場合もございます
    遅くとも3~4週間でお送りさせて頂いておりますので、申し訳ございませんがもうしばらくお待ち頂けますでしょうか。

    もし1ヶ月以上経過しているにもかかわらず届いていらっしゃらない方につきましては、お手数をお掛けしますがメールフォームよりお問い合わせをいただくか、お電話を頂けますようよろしくお願い申しあげます。


    【メールフォームでのお問い合わせ】
    メールフォームの項目(お電話番号含む)をご入力頂き「ご用件欄」へ
    下記をコピーの上、項目に必要事項をご入力頂きご送信をお願い致します。

    ***以下コピーの上必要事項をご記入頂きご送信をお願い致します***

    ※※結果成績表未着※※
    受診日:○月○日受診
    健康保険名:
    ご住所:

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    【お電話でのお問い合わせ】
    TEL:072-224-1717 (受付時間 9:00~17:00)
    ※電話でのご対応は繋がりにくく混みあう場合がございます。あらかじめご了承下さいませ。
  2. 質問MMGの石灰化が認められますと成績表にあるんですがどういうことですか?
    答え石灰化は血管や胸膜へのカルシウム沈着、過去の病変の痕跡の事を言います。成績表に「精密検査をお受けください」という文言でなければ経過観察で結構です。石灰化とはカルシウムのかたまりの様なもので、実は発見されるその多くは良性であり、乳がんとの関係は低いといわれています。乳房はカルシウムが豊富な母乳を産生されているということもあり、乳がんでなくても石灰化が見られることがあります。乳がんに関係する石灰化は20%程とされておりますが、精度の高い画像をもとに大きさ、形状、部位や分布の様子をみて良悪性の可能性を予測し判定を行いました。今回異常が見つからなかったとしても、年に一度はマンモグラフィと超音波検査を併用し、過去のデータと見比べて変化をみていくことが重要だと考えます。
  3. 質問頭部CT・胸部CTの画像が1枚しかなかったんですがどうしてですか?
    答え結果で、特に報告する所見がない方は、1枚で画像報告させて頂いております。
  4. 質問「~を認めます」で終わっているが、どうしたらいいの?
    答え申し訳ございません。成績表に「精密検査をお受けください」という文言でなければ経過観察で結構です。もし医師が精査必要と判断した場合は二次検査を受けて下さいと記載させていただき紹介状と共にお渡し、もしくは郵送させていただいております。しかし、詳しく説明をご希望される場合は有料ではございますが、外来診療として医師からご説明をさせていただくこともできます。ご希望の場合は、お手数ですが、外来受付時間内に保険証をお持ちの上、外来へお越し下さい。
    ※乳腺・婦人科に関しましては、専門医ではないため内科医からのご説明であることをあらかじめご了承ください。

    【外来診察時間】
    月曜日~土曜日
    午前 9:00 ~ 12:00  午前受付 11:30まで (水曜午前は予約制)
    午後 2:00 ~ 5:00 午後受付 4:30まで (土曜午後は休診)
  5. 質問結果成績表の再発行はできますか?
    答えはい、有料での再発行となります。お渡しまで4~5日いただき直接窓口でお渡しさせて頂きます。再発行は必ず事前にご連絡を頂き、お越しの際は身分証明となるものをお持ちの上、文書料(2,160円)もお願い致します。
    ※画像データのみ、別紙に記載される可能性がございます。
    ※郵送では対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。
  6. 質問検査結果の内容が今ひとつ理解出来ないんですが電話で教えてもらえますか?
    答え申し訳ございません。お電話での健康相談や結果説明は控えさせて頂いております。項目について不明な点についてはホームページの「検査項目の解説」をご覧頂き、それでも説明を必要とされる方に関しましては、有料ではございますが、外来診療として医師からご説明をさせていただくこともできます。ご希望の場合は、お手数ですが、外来受付時間内に保険証をお持ちの上、外来へお越し下さい。
    ※乳腺・婦人科に関しましては、専門医ではないため内科医からのご説明であることをあらかじめご了承ください。

    【外来診察時間】
    月曜日~土曜日
    午前 9:00 ~ 12:00  午前受付 11:30まで (水曜午前は予約制)
    午後 2:00 ~ 5:00 午後受付 4:30まで (土曜午後は休診)
    検査項目の解説
  7. 質問本人ではないが健康相談や結果や内容について教えて?
    答え原則、当施設ではご本人様以外の方からのお問い合わせにはお答え致しかねます。しかし、ご都合によりご本人様が来院頂くことが困難な場合は委任状をご用意頂けた場合のみ、外来にてご対応させていただきます。
    なお、お電話での健康相談や結果説明につきましてはご対応致しかねます。何卒ご理解の程よろしくお願い申しあげます。

    【外来診察時間】
    月曜日~土曜日
    午前 9:00 ~ 12:00  午前受付 11:30まで (水曜午前は予約制)
    午後 2:00 ~ 5:00 午後受付 4:30まで (土曜午後は休診)
  8. 質問本人ではないがマンモグラフィ検査・胸部X線検査のフィルムの貸し出しは出来ますか?
    答え原則、当施設ではご本人様からの依頼でなければ、お受け致しかねます。しかし、ご都合によりご本人様が来院頂くことが困難な場合は委任状をご用意頂けた場合のみ、ご対応させていただきます。
    なお、お渡しする際はフィルムではなくデータをCD-Rに保存してお渡しすることとなります。
    データをご希望される場合は有料の¥2,160(データ作成料・CD分含む)で作成となりますのであらかじめご了承下さい。

    お渡しに関しては以下、注意点をご確認ください。
    ・作成するまで1週間程お時間をいただくこととなります。
     (※事前にご連絡ください)
    ・お渡しには委任状の確認が必要となりますので、ご準備を頂き直接ベルクリニックへお越し頂きますようお願い致します。

    【外来診察時間】
    月曜日~土曜日
    午前 9:00 ~ 12:00  午前受付 11:30まで (水曜午前は予約制)
    午後 2:00 ~ 5:00 午後受付 4:30まで (土曜午後は休診)
    TEL:072-224-7297
  9. 質問紹介状(診療情報提供書)が届いたのですが、どうして届いたんですか?
    答え今回の健診の結果、医師が精密検査や治療が必要と判断した為、紹介状を郵送しておりますので医療機関をご受診ください。
  10. 質問紹介状の有効期限はいつまでですか?
    答え紹介状の内容にもよりますが目安として3ヶ月~6ヶ月とさせて頂いております。3ヶ月以上経ちますと、お体の状態も変化致しますし、病院様によっては紹介状を受け取っていただけない場合もありますので3ヶ月以内に病院をご受診頂ますようにお勧めしております。
    期限に関わらずどうぞお早めにご受診ください。
  11. 質問紹介状を書いてもらいたいんですがどうすればいいの?
    (再発行・発行・変更含む)
    答え紹介状の作成が可能か検査結果を医師が確認を行い改めてご連絡させて頂きます。その上で発行が可能な場合は以下の通りになります。

    【受診後6ヶ月未満】
    ※発行した紹介状にて医療機関受診後の
     再発行は致しかねます。

    紹介状はお手数ですが、ベルクリニック診療所にお越しいただく必要がございます。その際必要となるものが
    ・ご本人様が確認できる身分証明証
    ・代理でお受け取りの場合は委任状
    ・紹介状発行料金 ¥2,160
    をお持ちの上ご来院いただくことをご了承下さい。

    【受診後6ヶ月以上の方】
    ※受診後6ヶ月未満であっても医師が紹介状の内容により診察が必要と判断した場合

    時間が経過すると、体の状態も変化しますので、
    新たに外来受診して頂いた上で、紹介状を作成することが可能となります。
    お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

    ご連絡方法は、メールフォームよりお問い合わせをいただくか、お電話を頂けますよう、よろしくお願い申しあげます。


    【メールフォームでのお問い合わせ】
    メールフォームの項目(お電話番号含む)をご入力頂き「ご用件欄」へ
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    **以下コピーのうえ必要事項をご記入頂きご送信をお願い致します**

    ※※紹介状発行依頼※※
    生年月日:
    受診日:○月○日
    受診者ID:
    ※受診者IDとは結果成績表の宛先にあるバーコード下、アルファベット(A)に挟まれた10桁の番号
    *********************************************** お問い合わせメールフォーム


    【お電話でのお問い合わせ】
    TEL:072-224-7297
    受付時間:月火木金(祝日除く)
    午前 9:00~11:30
    午後 14:00~16:00
    ※電話でのご対応は繋がりにくく混みあう場合がございます。あらかじめご了承下さいませ。
  1. 質問受診セットが届かないのですがどうすればいいですか?
    答え大変ご不便をおかけして申し訳ございません。
    受診セットにつきましては、お申し込み後すぐ到着する方もいらっしゃれば受診日の3週間前に届く方もいらっしゃいます。
    しかし、遅くとも受診日の2週間前には届くように郵送させて頂いております。

    もし受診日が2週間後に迫っているにもかかわらず届いていらっしゃらない方につきましては、お手数をお掛けしますがメールフォームよりお問い合わせをいただくか、お電話を頂けますよう、よろしくお願い申しあげます。


    【メールフォームでのお問い合わせ】
    メールフォームの項目(お電話番号含む)をご入力頂き「ご用件欄」へ
    下記をコピーの上、項目に必要事項をご入力頂きご送信をお願い致します。

    ***以下コピーの上必要事項をご記入頂きご送信をお願い致します***

    ※※受診セット未着※※
    受診日:○月○日受診予定
    健康保険名:
    ご住所:

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    【お電話でのお問い合わせ】
    TEL:072-224-1717 (受付時間 9:00~17:00)
    ※電話でのご対応は繋がりにくく混みあう場合がございます。あらかじめご了承下さいませ。
  2. 質問夫婦で申し込んだが、受診セットが1人分しか届かないんですがどうすればいいですか?
    答え大変ご不便をおかけして申し訳ございません。
    受診セットにつきましては、ご夫婦様でお申込み頂いた場合でも、同じ日に到着する場合もあれば、日にちが別々に到着することがございます。
    しかし、遅くとも受診日の2週間前には皆様のお手元に届くように郵送させて頂いております。

    もし受診日が2週間後に迫っているにもかかわらず届いていらっしゃらない方につきましては、お手数をお掛けしますがメールフォームよりお問い合わせをいただくか、お電話を頂けますよう、よろしくお願い申しあげます。


    【メールフォームでのお問い合わせ】
    メールフォームの項目(お電話番号含む)をご入力頂き「ご用件欄」へ
    下記をコピーの上、項目に必要事項をご入力頂きご送信をお願い致します。

    ***以下コピーの上必要事項をご記入頂きご送信をお願い致します***

    ※※受診セット未着※※
    受診日:○月○日受診予定
    健康保険名:
    ご住所:

    *************************************************** お問い合わせメールフォーム


    【お電話でのお問い合わせ】
    TEL:072-224-1717 (受付時間 9:00~17:00)
    ※電話でのご対応は繋がりにくく混みあう場合がございます。あらかじめご了承下さいませ。
  3. 質問カードでの支払いは可能ですか?
    答え可能です。取り扱いのカードは
    JCB・VISA・NICOS・AmericanExpress・MasterCardをお使いいただけます。
  4. 質問受診日当日の飲食は大丈夫ですか?
    答え受付時間により異なりますので下記の表にて一度ご確認を頂くか、よろしくお願い致します。
    受診時間 午前10時までのコース 午前10時30分~
    午後1時のコース
    午後2時以降のコース
    当日の朝食 摂らない 摂らない 午前6時までにバターをつけないトースト1枚程度(お米・麺類は不可)
    当日朝の水分 午前6時まで、お茶・水などは可
    (100mlぐらいまで)
    午前9時まで、お茶・水などは可
    (甘い飲み物・牛乳は不可)
    正午まで、お茶・水などは可
    (甘い飲み物・牛乳は不可)
    当日の昼食 普段通り 摂らない 摂らない

    上記内容はこちらからお送りしている「受診案内書」の中面に記載しておりますので。そちらもご確認をお願い致します。
  5. 質問食事制限・投薬等について注意点はありますか?
    答え受診者様により皆様異なりますので、下記の表にて一度ご確認をよろしくお願い致します。
    なお、現在、病気療養中・服薬中の方につきましては、当日は原則として薬剤の服用を止めて頂きますが、高血圧以外の薬については、主治医にご相談下さい。
    必要に応じて薬情報または薬剤を見せて頂く場合がございますので、『お薬手帳』や薬剤は全て(インシュリン注射薬も含む)ご持参ください。
    受診時間 午前10時までのコース 午前10時30分~
    午後1時のコース
    午後2時以降のコース
    前日の夕食 午後9時までに普段通り 午後10時までに普段通り 普段通り
    前日夜の水分 午後11時までは普段通り 午後11時までは普段通り 普段通り
    当日の朝食 摂らない 摂らない 午前6時までにバターをつけないトースト1枚程度(お米・麺類は不可)
    当日朝の水分 午前6時まで、お茶・水などは可
    (100mlぐらいまで)
    午前9時まで、お茶・水などは可
    (甘い飲み物・牛乳は不可)
    正午まで、お茶・水などは可
    (甘い飲み物・牛乳は不可)
    薬を飲む時間 午前6時までに、高血圧の薬は必ず飲んで下さい。 午前9時までに、高血圧の薬は必ず飲んで下さい。 正午までに、高血圧の薬は必ず飲んで下さい。
    当日の昼食 普段通り 摂らない 摂らない

    上記内容はこちらからお送りしている「受診案内書」の中面に記載しておりますので。そちらもご確認をお願い致します。
  6. 質問問診票はえんぴつ、もしくはボールペンで記入するの?
    答ええんぴつでの記入をお願い致します。
    もしも、ポールペンで記入してしまった場合はそのままお持ちいただき、コンピューターで読み込みが可能か確認させていただきます。その際、読み込みが難しい場合はお手数ですが転記をお願い致します。
  7. 質問受診セットを開封の際、問診票を破ってしまったんですがどうすればいいですか?
    答え問診票は当日コンピューターに読み込ませます。
    そのまま記入し、お持ち頂けますでしょうか。
    万が一、読み込みが出来なかった場合はお手数をお掛けしますが別の用紙に転記をお願いいたしますので、その際はお手数ですが宜しくお願い致します。
  8. 質問生理になったんですが受診は可能ですか?
    答え受診は可能です。但し、便(検査に含まれている場合)と尿の検査に潜血反応が出てしまう可能性がございます。その旨、ご了承の上ご受診頂くかもしくは、便と尿については検査日を含めて7日以内に、郵送ではなく当施設に直接お持ち頂く事が可能であれば、あらためて検査させて頂いております。
  9. 質問生理になったんですが、婦人科の受診は可能ですか?
    答え受診は可能です。ただし基本的には大丈夫ですが、正確なデータが得られない場合もごくまれにございます。その旨あらかじめご了承下さいませ。
  10. 質問便の採取の日程を間違えたんですが、どうすればいいですか?
    答え改めて容器をお送りいたします。使用された容器は破棄して頂き、もう一度取り直していただきますようお願い致します。
  11. 質問便の採取容器を1回目・2回目を間違えたんですが、どうすればいいですか?
    答え採取した日にちをご記入頂ければ、逆でも大丈夫です。そのままお持ち下さい。
  12. 質問尿容器が破損してたんですがどうすればいいですか?
    答え大変申し訳ございません
    新しい容器をお送りさせて頂くか、あるいはこちらにお越しになってからお採り頂く事もできます。
    もし、新しい容器をご要望でございましたら、お手数をおかけしますがメールフォームもしくは、お電話でご連絡ください。
  13. 質問受付は何時からですか?
    答えご受診頂くお時間が皆様ちがいますので、ベルクリニックからお送りさせていただいております受診案内に記載された受付時間をご確認ください。
  14. 質問入り口は何時から開いてるんですか?
    答え施設は、7時半頃から開いておりますが、ご案内は8時20分からとなります。ご了承下さいませ。
  15. 質問食事券は有効期限はあるんですか?
    答え「リーガロイヤルホテル堺」と記入のある食事券は
    2013年9月30日までとなります。
    「ホテル・アゴーラリージェンシー堺」の食事券につきましては
    発行後、1年間有効となります。
  16. 質問ホテル名がホテル・アゴーラリージェンシー堺に変わることで「リーガロイヤルホテル堺」と記入のある食事券は今後もつかえるの?
    答えリーガロイヤルホテル堺の食事券は2013年9月30日までとなり現在はご利用頂けません。
  17. 質問ベルクリニックの健診コースにある1泊2日等を含む宿泊コースの料金変更はありますか?
    答え料金を変更する予定はございません。 2012/11/11 現在
  18. 質問駐車場は無料で利用できるの?
    答え当施設をご利用の方はご利用時間内のみ「ホテル・アゴーラリージェンシー堺」の駐車場を無料でご利用いただけます。
  19. 質問駐車券はどこでもらえるの?
    答えホテルお食事券をお持ちで、お食事をされてから帰られる場合はレストランで発行いたします。
    お食事をされない場合はお手数ですが駐車券とお食事券をホテルフロントでご提示下さい。ホテルフロントで発行致します。
  20. 質問結果を聞きに来たとき、駐車券はもらえますか?
    答え駐車券を受付にご提示いただければお時間(施設利用時間)に合わせてお渡しいたします。
  21. 質問領収書を再発行してもらえますか?
    答え大変申し訳ございませんが、領収書は公的証書となりますので、再発行は致しかねます。何とぞご了承下さいませ。
  22. 質問子供(乳児~小学生)を一緒に連れて行って大丈夫ですか?
    答え大変申し訳ございませんがお子様のご同伴は安全上の配慮などからご遠慮頂いております。

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